突然、サッカーネタです!

サッカー大好きの私は、今朝も早くからプレミアのチエックをしている。

今朝はレスターvsスパーズのゲームをスポナビライブで見ていたが、スパーズの強さが際立っていました。岡ちゃんは何も出来ずに前半だけで交代してしまいました。スパーズは体の強さを感じたし、ソン・フンミンはスピードもある、岡ちゃんに無いのはスピード。前節も感じたけど、清水に入団した当時の岡ちゃんは技術は並、走るのはお世辞にも速いとはいえない、取り柄は献身性と怖がらない勇気。そんな選手が今プレミアリーグで頑張っているその姿をみて、本当に正しい努力は裏切らないという事だと痛感します。がそれおも打ち砕いてしまう素質や民族としての身体の違いを感じてしまいます。それとやっぱりまだまだサッカー文化がそこまで確立していない日本サッカーの問題点というか、足りない部分なのか?

世界は広いし遠いです。