段ボール表紙のリングノート

昨日は岐阜クラフトフェアが岐阜駅のアクティブGで開催されました。 良く晴れた秋空、さわやかな風も吹き、駅前広場ではサックスを演奏するグループも参加してとっても賑やかでした。 お目当てはNPO法人ひまわりノートさん! 昨年と同じく段ボールを表紙にし…

ぎふ文具! アラスカ文具店で買った

毎回皆勤のサンビルの後、近くのアラスカ文具店に行って来ました。 隣のビルが立て直しているので、一瞬お休みかなって思ったけど、ちゃんとやってて良かった。 店内は珍しく一人も客が居なかったけど、今日はオーナーさんが店番でした。特に会話もせず、い…

玉宮町界隈

久し振りに、知り合いとお酒を呑む機会がありました。岐阜でも元気がある玉宮町です。沢山の小洒落た居酒屋さんがあり、新岐阜駅を降りてスクランブル交差点では店の呼び込みが多勢にびっくりしました。 昨日行ったのは居酒屋 喰快 さんで道を挟んであり、予…

突然、サッカーネタです!

サッカー大好きの私は、今朝も早くからプレミアのチエックをしている。 今朝はレスターvsスパーズのゲームをスポナビライブで見ていたが、スパーズの強さが際立っていました。岡ちゃんは何も出来ずに前半だけで交代してしまいました。スパーズは体の強さを感…

ぷんぷく堂さんの『メモッパチ』に用箋挟を組み合わせる

ぷんぷく堂さん『メモッパチ』のリフィルを買った事はいいのだが、用箋挟はちょっと高すぎて買えずに迷っていたら、コクヨの用箋挟B6サイズが最近売れてないのに気づき、まっ これでもいいかなっと買っちゃいました。コーナー止めのゴムは付いてないけど、ち…

無地のそえぶみ箋が面白い

ほっこりイラストが可愛いそえぶみ箋ですが、オリジナルのゴム印を利用すればどこにもない自分だけのそえぶみ箋の出来上がり

フリクション4Colorsをカスタマイズ

夏を前に、フリクションとジェットストリームを夏仕様にチェンジしました。 フリクション4Colorsをよく使っているんだけど、夏になるとラバーグリップがねちゃねちゃして気になるので、UNUSのスマートグリップを購入しました。このグリップは三菱のジェット…

Helvetiaの鉛筆

近くの文具店に立ち寄って品定めしていたら、Helvetiaフォントが目に入ったので、即買いました。赤、白、黒と3色有ったのですが、黒はロゴが見えにくかったから買わなかった。 丸型の鉛筆で、頭の黒い部分がゴムになっています。ただHelvetiaフォントが好き…

ぷんぷく堂のメモッパチ リフィル

最近話題のぷんぷく堂さんの商品を購入しました。 その名もメモッパチ! ただしボードは高いので、リフィルのみを購入。 懐かしい背クロス柄の天糊タイプの方眼用紙というかノートというか、紙質がしっかりしていて、色もいい感じのブルーでぷんぷく堂さんの…

そえぶみ箋にハマってます

美濃和紙のそえぶみ箋、ほっこりイラストが可愛い小さな便箋と封筒のセットです。万年筆やゼブラのサラサとも相性バッチリです。ご当地限定シリーズもありいろんな使い方が出来ます。 http://www.furukawashiko.com

書くときに心地いい新感覚!

コクヨのリングノートのご紹介。 リングが柔らかいノート、その名もコクヨソフトリングノートに新たに追加された方眼タイプを入手しました。リング金具が気にならない柔らか仕様のこのノート、方眼タイプは表紙は半透明で80枚綴じと既発売のものより増量され…

日本最古の戸籍 半布里戸籍版 測量野帳

日本最古の戸籍簿 半布里戸籍のロゴを箔押しした測量野帳。 野帳好きにお勧めの野帳がこちらで入手可能です。 岐阜県富加町 富加町郷土資料館内にある半布里文化遺産協議会にて500円の運営協力金で富加町の文化財ガイドブックと特製ノベルティグッズ1点(半…

キャンパスノートいろいろ

ノートと言えばCampus。 そう皆さんも一度は使った事のあるノート コクヨCampusノート 最近はいろんな企画を展開していて、こんなデザインのCampusノートを手に入れました。 キャンパス アート アワード2016 グランプリ受賞作品「YOSEGI in Hakone」です。 2…

キー印が気になる

デザインルームのキー印、数年前にプロトタイプが話題になったようですが、1月に製品化されたようです。毎日使っているキーボードですが、キートップを印鑑に利用するとは、やられました。 カジュアルなスタンプとして人気が出そうです。 写真はデザインルー…

ぐっさん家バージョンのそえぶみ箋!

岐阜 美濃市の古川紙工さんのそえぶみ箋。ほっこりイラストが人気のちいさな便箋にはご当地シリーズや武将シリーズなどたくさん種類が有りますが、東海テレビのぐっさん家バージョンを手に入れました。 ぐっさん家のロゴと三菱ジープのイラストが入ってかっ…

雪のサンビル、寒かった!

1月のサンビルは寒い!いつもの事ですが、今年は雪もどっさり降って本当に寒かった。出発も少し遅れて11時過ぎに。近くの神社へ左義長によってから柳ヶ瀬へ行きました。 まずは腹ごしらえで『田毎』へ直行し、熱々のうどんを頂き体をあっためました。 今日の…

サンビルが、パワーアップ!

サンビルの今週は、神田町通りのホコ天と重なって混雑していました。孫の子守を頼まれたので今日はゆっくり見れませんでしたが、その分真っ先にミツバチ食堂に並び始めて食事する事が出来ました。自然食品にこだわっただけあってとっても美味しかった!昔の…

新規参入!

今日からはてなblogを開設しました。 思いついたことを書き留めていこうと思います。